明治安田生命×J.LEAGUE

地元の元気プロジェクト
地元の元気プロジェクト

名古屋グランパス

名古屋グランパス選手 ©N.G.E.

2021/1/29

みんなの地元魅力紹介「名古屋編」
名古屋めしと日本一の動植物園

城だけではない! 名古屋のおもしろさを深堀り

地元の魅力を紹介していく34回目は、名古屋グランパスの成瀬竣平選手とともに、地域ならではのグルメや注目スポットを訪ねます。

愛知県は中部地方の中枢であり、日本の三大都市圏の一つ。経済や行政、文化の発信地としてはもちろん、独自の発展を遂げた食文化が名古屋めしとして注目されています。そんな地元民が愛してやまないご当地の味と、日本一の飼育種類数を誇る人気の動植物園を巡ります。

All for NAGOYAを掲げ
常に進化を続ける老舗クラブ

名古屋駅

Jリーグが創設された当初からあるオリジナル10の一つ、名古屋グランパス。トヨタ自動車工業サッカー部が前身で、天皇杯優勝、AFCチャンピオンズリーグ出場など華やかな実績があります。ホームタウンは名古屋市、豊田市、みよし市を中心に愛知県全域です。

愛知県瀬戸市出身の成瀬選手は、ジュニアユースから名古屋グランパスに所属する生え抜きの選手。「地元のクラブであり、憧れのクラブ」とチームの印象を語り、サポーターから愛される選手になるべく進化を続けています。

2021年で発売55周年を迎える愛知の
名刺代わりになるお菓子「しるこサンド」

成瀬選手としるこサンド©N.G.E.

「地元では当たり前のように子どもの頃から食べているので、最近まで地元ならではのお菓子ということを知らなかったほど。ビスケットの塩気とあんこの甘さがちょうど良く、クセになって止まらない!」と、成瀬選手がまず紹介してくれたのがしるこサンドです。

しるこサンド

1966年に発売が開始され、今なお幅広い世代に親しまれている東海地方の定番おやつです。しるこサンドは、北海道産あずきを使用したあんに、隠し味としてリンゴジャムとはちみつを加え、ビスケット生地で挟んで焼き上げたお菓子。「なかなか納得できるものにならず、一度は発売を諦めようとしたこともあったそうです。それでも、多くの人に食べて貰える、おいしいお菓子をつくりたいと、粘り強く開発を進めたと聞いています」と広報の可兒里奈さん。

しるこサンド工場

「和菓子好きな母がよく買ってきてくれました。年寄りみたいですが、温かい緑茶と一緒に食べるのが好きです」と成瀬選手。食べ飽きない素朴な味わいが魅力です。

季節限定品やコラボ品、
リッチな生しるこサンドも登場

生しるこサンド

半生の高級版しるこサンドというイメージで、2015年に発売されたのが生しるこサンドです。しっとりとしたビスケットであんこクリームをサンド。アルコールを飛ばしたラム酒の香りがフワリと広がり、お酒と合わせるのもおすすめだそう。

しるこサンドショップ陳列

食べやすい形のしるこサンドスティック、甘さ控えめで男性に人気のしるこサンドクラッカーのほか、愛知県西尾市産の抹茶をビスケット生地に練り込んだスターしるこサンド抹茶、バターの香りが贅沢なしるこサンドバターなど、新たなフレーバーも続々と登場しています!

松永製菓

  • 住所:愛知県小牧市大字西之島330
  • 電話番号:0568-72-1211(代表)

ビールがすすむおつまみの定番
コショウの効いた辛口の手羽先

山ちゃん手羽先

「名古屋名物で好きなものは手羽先。特に『山ちゃん』のスパイシーな手羽先が好き」と名古屋めしの一つ、手羽先をすすめてくれた成瀬選手。「友だちと食べに行くことが多いですね。まだ未成年なので、二十歳になったらお酒とともに食べたい!って憧れています」。
手羽先の唐揚げは、1965年頃、ある飲食店が、手羽先を新メニューとして考案し、店の看板メニューとして売り出したものだそう。現在は、専門店や居酒屋などで、店ごとの特徴を出した手羽先が提供されています。

手羽先調理

そこで、成瀬選手がお気に入りの「世界の山ちゃん」でおいしさの秘密を伺いました。「当店の手羽先は、辛さと風味が際立つ幻のコショウと秘伝のタレが味の決め手です」と営業企画部の高田笙子さん。創業当時から変わらない門外不出の味です。

山ちゃん店内

スナック感覚で軽くいただけるので、食べ比べをして、お気に入りの味を見つけるのもおすすめです。

地元っ子のように
スマートな食べ方をマスター

手羽先と箸袋

成瀬選手は「愛知県民は上手な食べ方を知っている人が多いです。『山ちゃん』は、箸袋の裏に食べ方が書いてあるので、見てみてください」と、常連だからこそ知る情報を提供してくれました。

山ちゃん店舗外観

JR名古屋駅周辺や栄など県内に32店舗を展開。地元では「とりあえず生ビールと手羽先!」とオーダーされるほど愛されている名古屋めしを堪能してみては。

世界の山ちゃん 本店

  • 住所:愛知県名古屋市中区栄4-9-6
  • 電話番号:052-242-1342
  • 営業時間:17:00〜24:15(LO23:30)、日・祝17:00〜23:15(LO22:30)
  • ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、営業時間・定休日が変更になる場合あり
  • 定休日:無休 ※年末年始を除く

動物園、植物園、遊園地が一体に
日本一の飼育種類数の東山動植物園

ニシゴリラ「シャバー二」

イケメンで有名なニシゴリラ「シャバーニ」や、叫び声のような鳴き声で注目されたフクロテナガザルなど、メディアでも話題の動物が多い東山動植物園。「名古屋の定番スポットで愛知の人なら誰でも行ったことがあるはず。最近知って驚いたのは、動物の飼育種類数が日本一多いということ!」と話す成瀬選手。

コアラ

日本で初めて公開されたコアラのほか、ゾウやライオンなど世界各国の動物約500種公開。ラーテル(イタチ科)など国内ではここにしかいない動物も! 自身の思い出として「小学3年生の遠足で行ったとき、遊園地で最初に乗ったコーヒーカップを友だちと回しすぎて気持ち悪くなったり、ミラーハウスで鏡に顔をぶつけまくったことが懐かしい」と振り返ります。

東山動植物園

植物園では自然を生かした地形に約7,000種を展示し、日本の四季を感じることのできる奥池や、季節の花を楽しめる花畑もあります。また、春まつり、ナイトZOO、秋まつり、もみじ狩りや紅葉ライトアップなど季節ごとのイベントも開催されています(今後のイベント情報は公式HPを確認)。

東山動植物園

  • 住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
  • 電話番号:052-782-2111(代表)
  • 営業時間:9:00〜16:50(最終入園16:30)
  • 休園日:月、12/29~1/1 ※祝日や振替休日の場合は開園、翌平日が休み

※新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が変更になっている場合があります。

PROFILE

成瀬 竣平 ©J.LEAGUE

成瀬 竣平 NARUSE SHUMPEI

背番号
26
ポジション
ディフェンダー
身長・体重
166cm/63kg
出身地
愛知県
前所属チーム
名古屋グランパスU-18
TOPへ戻る